SpaWare side-B

プログラマーのキモチをつらつらと
<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
 
RECENT COMMENT
MOBILE
qrcode
PROFILE
無料ブログ作成サービス JUGEM
 
CLIE TH55 バッテリー交換
おいらのメイン機 TH55 も 3年半以上を経過して、バッテリーがヨワヨワちゃんになりました。
1分程度を数回使うと1日持つか持たないか…
で、バッテリーに気を遣いつつ使用していましたが、ついに交換を決意。

作業は、岡山の PDA工房 さんに依頼しました。
相変わらずの素早い対応で、さっくり交換完了して返送していただけました。
おまけに、気が付かないうちに紛失していた横のネジも復活!(52円)

いまだに TH55 を凌ぐ PDA が現れないので、使い続けるしかない身としては
伊豆から送料込み 7,000円弱でバッテリーが復活(少々パワーアップ?)できる
サービスを提供してくれるのはありがたい限りです。

CLIE 標準の MS Backup でリストアもカンペキに OK!
(30分ぐらい掛かりましたが、ほっとくだけなので問題なし)

これでジオンはあと 10年は戦えます(違
WiiWare
nintendo.com で発表された WiiWare.
やっぱり気になります。

日本における Palm の衰退で、ココ SpaWare も寂しくなっておりますが (汗
WiiWare は個人開発者でも開発できるのかしら?
任天堂さん、オモシロイことやらせてください〜
Foleoとな
Foleo がついにベールを脱ぎましたね。

http://blog.palm.com/palm/2007/05/the_palm_foleo.html
http://www.palm.com/us/products/mobilecompanion/foleo/experience/index.html?creativeID=rd_seefoleo

ケータイと Bluetooth で Sync して、E-Mail や Web、
各種メディアの再生がフルスクリーンでできます。
もちろん WiFi も積んでます。
端末的にはなかなかカッチョよくてシンプルで良いかと思います。

ジェフさんの研究分野の「脳の働き」と関連するデバイスを Palm が出す
とゆーウワサがありましたが、それが Foleo なのかは不明。
あんまり関係なさそーな気もします。

悲しいかな、日本人的性でスペックが気になってしまいます。
Linux ベースで、メモリ容量は不明ながら SD or CF で拡張可能。
バッテリーで 5時間駆動。重さは約1.1kgとな。

果たして日本語フォントがインストールできるのかとか、
日本のケータイとは Sync できるのかとかありますが、
# あ、おいらのケータイには BT が無いや (ToT)
ゼロスピンドルのノートPCの方がツブシが効くよーな気が…

お値段的には PC よりはカナリ安いですが、売れるのかちょっと心配デス。
年賀状の送受信履歴機能を考える
ようやく年賀状作りました (爆)
# Wii とかゼルダとかイロイロ障害がありまして…

で、懸案の Palm Desktop と PPCard を使用した年賀状の送受信履歴の管理方法ですが
以下の仕様を考えておりまする。

・使用フィールド:「履歴」という名のカスタムフィールド
・フォーマット: 年号 + s;r;m
 例) 2007年の年賀状送信  2007s
   2007年の年賀状受信 2007sr
   2007年の喪中受信   2007m

少々フォーマットが判りづらいですかねぇ
# send, receive, mochu って…
年毎の履歴は、「2006sr,2007m,…」のようにカンマで区切って並べていこうかなと。
履歴が増えてきて見づらくなったら、古い履歴だけをメモ欄に移動するのもありかな。

PPCard 側は、印刷実行時に YYYYs を挿入します。
また、昨年の受信履歴があるものだけを自動選択して印刷とかもしたいですね。

受信の記録は Desktop 側でチマチマ入れるしかありませんが、
これも別アドインを作れば少しはやりやすくなるかな〜と。

なお、カスタムフィールドを使うのは、
Desktop 側で、[表示]-[項目の表示]ができるからです。
(並び替えができないのは仕方がありませんが…)

なにか他に名案がありましたら、こっそり耳打ちプリーズ。
それでは皆様、よいお年を。
PPCard v1.0 リリース
最後の方はドタバタと連続の公開となってしまいましたが、
よーやく v1.0 として一段落着きました。
まずはβテスター様達に感謝です。なかなかウチの環境だけでは難しかったです。

Palmwareinfoさん, ソニ☆モバさん, PalmFanさん にも取り上げていただき、
おかげさまで、ダウンロード数も順調で、注文も何件かいただいてます。
CLIE + PalmDesktop を使っているヒトはまだまだ沢山居るのだなぁという感じで、
嬉しかったです。

ここから、連絡

注文&入金したのに正式版が届いてない!という方が万が一いらっしゃいましたら、
お手数ですが、再度連絡をくださいませ。

あと、βテスターの方で1人、メールを送ったのですが、gmail に
permanent error ということで弾かれてしまったのがありました。
再送しても同じでしたので、別アドレスをお持ちでしたら、
連絡いただければと思います。

また、ご意見、ご要望などありましたら、ここへのコメントでも結構ですので
お気軽にお寄せください。レビューも歓迎デス。

# さて、自分の年賀状でも作ろうっと♪
# ZipAdd もインストーラ作って v1.0 にせねば…

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.