SpaWare side-B

プログラマーのキモチをつらつらと
<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
 
RECENT COMMENT
MOBILE
qrcode
PROFILE
無料ブログ作成サービス JUGEM
 
年賀状の送受信履歴機能を考える
ようやく年賀状作りました (爆)
# Wii とかゼルダとかイロイロ障害がありまして…

で、懸案の Palm Desktop と PPCard を使用した年賀状の送受信履歴の管理方法ですが
以下の仕様を考えておりまする。

・使用フィールド:「履歴」という名のカスタムフィールド
・フォーマット: 年号 + s;r;m
 例) 2007年の年賀状送信  2007s
   2007年の年賀状受信 2007sr
   2007年の喪中受信   2007m

少々フォーマットが判りづらいですかねぇ
# send, receive, mochu って…
年毎の履歴は、「2006sr,2007m,…」のようにカンマで区切って並べていこうかなと。
履歴が増えてきて見づらくなったら、古い履歴だけをメモ欄に移動するのもありかな。

PPCard 側は、印刷実行時に YYYYs を挿入します。
また、昨年の受信履歴があるものだけを自動選択して印刷とかもしたいですね。

受信の記録は Desktop 側でチマチマ入れるしかありませんが、
これも別アドインを作れば少しはやりやすくなるかな〜と。

なお、カスタムフィールドを使うのは、
Desktop 側で、[表示]-[項目の表示]ができるからです。
(並び替えができないのは仕方がありませんが…)

なにか他に名案がありましたら、こっそり耳打ちプリーズ。
それでは皆様、よいお年を。
PPCard v1.0 リリース
最後の方はドタバタと連続の公開となってしまいましたが、
よーやく v1.0 として一段落着きました。
まずはβテスター様達に感謝です。なかなかウチの環境だけでは難しかったです。

Palmwareinfoさん, ソニ☆モバさん, PalmFanさん にも取り上げていただき、
おかげさまで、ダウンロード数も順調で、注文も何件かいただいてます。
CLIE + PalmDesktop を使っているヒトはまだまだ沢山居るのだなぁという感じで、
嬉しかったです。

ここから、連絡

注文&入金したのに正式版が届いてない!という方が万が一いらっしゃいましたら、
お手数ですが、再度連絡をくださいませ。

あと、βテスターの方で1人、メールを送ったのですが、gmail に
permanent error ということで弾かれてしまったのがありました。
再送しても同じでしたので、別アドレスをお持ちでしたら、
連絡いただければと思います。

また、ご意見、ご要望などありましたら、ここへのコメントでも結構ですので
お気軽にお寄せください。レビューも歓迎デス。

# さて、自分の年賀状でも作ろうっと♪
# ZipAdd もインストーラ作って v1.0 にせねば…
PPCard v0.96β リリース
予定通り、v0.96βをリリースしました

レイアウトの調整に結構時間が掛かりました。
だいぶ良くなったと思いますが、なかなか完璧にはなりませんね。
そして、差出人の印刷機能ができたワケですが、まぁこれはいいとして
「差出人の指定機能」に若干問題?があります。

思想としては、Palm で赤外線通信で名刺交換を行う場合と同じように
アドレスに登録されたデータの中から、「これが差出人だよ」という
レコードを指定する方向でした。

ただし、この方法だと、1回以上 Palm (CLIE) 本体と HotSync をしないと
使えないのです。
つまり、Palm Desktop 単体で使っている人は差出人を指定できないと…

できない理由ですが、HotSync を行わないと、
Palm Desktop 側のアドレスのデータに「レコードID」が付与されないのです。
差出人を PPCard で覚えておくためにレコードIDは必須ですから、
こういう仕様でまずは作成しました。

しかし、他にも手はあります。
差出人情報を別ファイル等に保存しておいて、そこからデータを取り出すようにすれば
HotSync しなくてもよくなります。
ただ、これを行うと Palm Desktop 単体で管理できないデータになるため、
差出人だけ二重管理するような状況になってしまいます。

まぁ、それでも差出人印刷ができないよりはマシなので、
別データからの読み込みと設定ができる機能を盛り込んでから
v1.0 として正式リリースしようと思っております。

ちなみに v.1.0 のリリース予定日は 12/14 夜!の予定です。
郵政公社の年賀状受付開始にギリギリ間に合う!つーか、間に合ってないつーか(汗)
宛名面のレイアウトって奥が深い
とゆわけで、Ver1.0 に向けて詰めに入ってます。
差出人指定&印字機能の実装まで終了。

しかし、問題はここから。
4つの用紙パターンと様々な住所・名前+連名でテストしてるのですが、
「人様に出すハガキの宛名面として、レイアウト的に美しくない!」
という組み合わせが、まま出現するのです。

どう感じるかは個人差があると思いますので、「正解はない」と思うのですが、
まずは自分が納得できなければ始まらない。

で、レイアウト処理をちょこちょこ変更。
例えば、文字サイズが小さくなった場合、2行を1行にまとめる処理とか。
しかし、こちらを立てればあちらが立たず的な状況も沢山出現。
単純にセンタリングとか上寄せだけでは済まないですね。
カナ〜リ「チカラワザ」的な処理も突っ込んだりしてます(汗)

レイアウト・エンジンの完成までにはもう少し時間が掛かりそうです。
とりあえず、明日には(もう今日か)最新のβ版を公開する予定です。
PPCard v0.952β リリース
てなわけで、v0.952βをリリースしました
やけにバージョン番号が細かいトコロから、苦労を読み取っていただければと (笑)

ようやくの、連名機能と印字位置の微調整機能の追加です。
サイズ違いのハガキでも対応できる範囲に収まっていると思われます。

差出人の印刷は…年賀状の場合「裏面でもいいだろう」ということで(汗)
もちろん、近日中に機能追加する予定ではありますので、ご安心ください。

連名の仕様的に、またもやアドレスのカスタムフィールドを使うというようにしてしまいました。
既に他の用途でカスタムフィールドを使用されている方には申し訳なく思います。
しかし、これをコメント欄等にしても逆にわかりづらいし、
アプリ的にも使用するのが難しくなりますので、こうなりました。

さらに、懸案の「送受信の履歴管理機能」もカスタムフィールドを使う方向で考えております。
ぜひ、カスタムフィールドは「空けて」お待ちください。

で、今回からお試し版として機能制限を付けました。
PPCard のユーザー数はあまりいらっしゃらないかもしれませんが、
SpaWare のサイトを維持するにもお金が掛かりますので、
購入していただいて、ご支援いただければと思います。

発売記念価格でキャンペーンなぞを(まだβ版のくせに!)行ってみましたので、
よろしければ是非に♪
官製ハガキにサイズ違い?
手元にある官製ハガキに「2種類の大きさ」があるのに気づきました。
1つは、昔ながらの 100x148mm サイズ。
もう1つは 97x144mm という一回り小さいサイズ。

最近、官製ハガキのサイズって変わりましたか?
つーか、おいらが知らなかっただけ?(汗)

郵便番号の枠の位置などがズレちゃって、アプリ作る側からすると困るんですけどぉ〜
てなわけで、年賀状シーズンに向けて(遅)PPCard 正式版を作成ちう。
PPCard リリース
てなわけで、PPCard v0.93β を先ほど公開しました。

ZipAdd の郵便番号→住所変換機能も欲しかったけど、
Palm Desktop からハガキに直接印刷できる機能こそ、個人的に一番求めていたモノだったのです。

だって、これができれば、他の住所録ソフトが全然要らなくなりますから。
今までは某筆○めや◎王なぞを使わなければならないので、 CSV 形式でエクスポートして、
さらにインポートして、挙げ句の果てに細かい修正とかを行っちゃうと
もうデータの同期が全然取れなくなっちゃって非常にストレスが溜まっていたのです。

とりあえず v0.93βには最低限の機能は盛り込んだつもりです。
まだまだ不足ですが、v1.0 に向け、使ってみていただいて皆様の御意見を聞かせて欲しいです。

連名機能も付ける予定ですが、何人分ぐらい連名できれば一般的には満足できるのか?
差出人の印字フォーマットは、横書きなら横書き固定でいいのか?
会社名印字オプションを必要としている人は居るのか?
ラベル印刷に対応する場合は、どの用紙に対応すればいいのか?
などなど仕様面でもまだ不確定なトコロがあります。

βテスターも募集しております。よろしくお願いします。

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.